

10月は『ピンクリボン(乳がん啓発運動)月間』☆

日本だけでなく、世界各地でさまざまな『リボン運動』が展開されています。

ピンクリボン】運動もそのひとつ。

ピンクリボンは、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が、
「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作った
リボンからスタートした、
乳がん啓発運動のシンボルマークであり乳がんに対する理解と支援のシンボルです。


ここ香港では・・・どうでしょうか?
最近家に引きこもっている(苦笑)私なので、
街中の様子はなかなか窺い知ることができませんが・・


日本では先日、「東京スカイツリー」や名古屋城、
大阪の通天閣などもピンク色にライトアップされたそうです。

http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201210010517.html



日本の乳がん事情の今・・・として、

【生涯に乳がんを患う日本人女性は、16人に1人と言われています。
乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんで、90%以上が治ると
言われています。
しかし、乳がんによる死亡数は年々増加しています。
早期発見のために、ぜひ定期的な検診とセルフチェックを心がけましょう】 と、

Yahoo! Japan では、『ピンクリボン2012』を特集しています。

http://pinkribbon.yahoo.co.jp/


乳がんとはどんな病気?・・・から始まり、 
セルフチェックの方法、病院での検査方法など、詳しく説明されています。

この機会にぜひ、ご覧になってみてくださいね




* Pink Ribbon Festival

* NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動 

ご紹介! 『うさぎのたまご』

皆さま、こんにちは。すっかり”引きこもり状態”の、助産師 あいです^^;
今日はとてもステキな本のご紹介をさせていただきます。

以前にもこのブログでご紹介させていただいた
香港在住・ベストセラー作家、「咲乃 月音さん」の待望の新作

『うさぎのたまご』

が発売になりました!!


usagi.jpg



~Amazon商品説明より~

ベストセラー『オカンの嫁入り』の著者・咲乃月音(さくのつきね)による、待望の新作です!
流産を経験し、一度は子づくりに対して後ろ向きになってしまった主人公・昌子。
それでもやっぱり“子どもが欲しい"という想いに駆られ、夫婦の二人三脚は始まります。
妊娠を待ち望む日々と、不妊治療、夫婦を取り巻く人々のドラマを描いた愛と感動の物語です。
関西弁での語りと、とびっきり魅力的な夫・六ちゃん、愛兎のタマに囲まれる、
ふんわりとした日常描写も絶品です。



最近は外出もままならない私なので、書店に駆けつける・・のはなかなか難しいのですが、
早速ネットショップでポチッ!

便利な世の中になって、良かったです


皆さまもぜひ!お手にとってみてくださいね

『いのちの学習』 in 日本人小学校

皆さま、こんにちは。
秋になるとハロウィン・運動会と行事が盛りだくさんで、
なかなかブログも更新できずにおりました

そんな中、10月・11月にかけて「香港日本人学校 小学部」にて
助産師による『いのちの学習』授業を行って来ました♪
今回は1・2・3年生の低学年向けです^^

「いのちの学習」と言っても、一般に想像する「性教育」ではなく、
 
 「自分はどうやって大きくなったのか?」

お母さんのお腹の中での様子や、お母さんに大事に守られてきたこと、
お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんの人に待ち望まれて生まれてきたこと、
そして今現在も、たくさんの人に見守られて成長していること、などに焦点を当て
「自尊心を高める」ことを目的のひとつとして行われています。


最終日はかわいらしい1年生・3クラスの授業でした。
1年生にとっては、「自分が生まれるまでのお話」を聞くのは初めて!
というお子さんもたくさんで、
時々大いに盛り上がりながらも、一生懸命目と耳を傾けてお勉強してくれました

そんな1年生のテーマは 『わたしの誕生日』。

お誕生日は何の日かな?から授業がスタートします。
まずは 絵本「あやちゃんのうまれたひ」 の読み聞かせから始まり、
いよいよお母さんのお腹の中探検です!

赤ちゃんだった自分は、ご飯は食べていたのかな~?
息はしていたのかな~?

いのちの営みをへその緒でまかなっていた事実に、子どもたちはビックリ仰天!!

なかなか面白い、また自分自身の身体に興味の持てる取り組みではないか?と
手前味噌ながら感じています。


授業、というかしこまった形でなくても、子どもたちは自分の生まれたときのお話を
聞くのが大好きです
何度でも繰り返し、「あなたが生まれた時はね~♪」のお話、
聞かせてあげてくださいね☆



ayachan.jpg



 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=265

お勧めDVD 『小さな生命の詩 Life Before Life』

皆さま、こんにちは。 今回の台風はさほど香港に接近していないにもかかわらず、
随分と影響が大きかったですね

シグナル8が出てしまうと学校もお休みになってしまうため、
どうにもこうにも身動きが取れなくなっております。。

そんな時間を利用して、日本から取り寄せたDVDをじっくり鑑賞してみました^^
購入者レビューでも高評価だった

 小さな生命の詩 Life Before Life』 スペシャル・エディション です。


新たな生命の始まりから誕生まで、10ヶ月に及ぶ奇跡の物語を3DCGで
克明に映像化。
最新の科学で明らかになった人間の生命誕生の秘密に多角的に迫った、
神秘と感動のドキュメンタリー

~DVD解説より~


本編83分と、それなりに長編ではありますが、始まった瞬間から克明な映像に
釘付け!
一気に1時間半あまりの出産ドキュメントに飲み込まれてしまった感じです。

教科書や現場で学んだ知識も、こうやってCGで表現されたものを見ると
より理解が深まると同時に、
これから出産されるプレママさんは特に、自分に置き換えてみることができる、
貴重な映像だと思いました。

神秘的且つ科学的に描かれており、両方の側面から満足できる
おすすめの1本です♪

ママサークルなどでの鑑賞会も、おすすめかもしれませんね
いつかお茶&鑑賞会、開きたいですね~




小さな生命の詩 Life Before Life

熱中症にご用心!

皆さま、こんにちは。 毎日暑いですね~

日本では連日のように『熱中症』に対する注意の促しがされていましたが、
特に運動をするわけでもなく、また「高齢者」や「子ども」にも当てはまらない私は、
 「私にはあまり関係のないこと」
と思っていました。

でも・・・昨日から明らかに「暑さ」にやられていると思しき症状が・・・

皆さまも『油断大敵』です! あまり自分の健康を過信せず、無理のないような
活動を心掛けてくださいね♪




【熱中症予防・対策関連サイト】


なぜなる?熱中症のメカニズム
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html

消防庁 熱中症対策リーフレット
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2306/pdf/230614-1.pdf


熱中症 症状・予防・応急処置のポイント2分チェック
http://johoheatstroke.suffas.com/


水分補給のしかたのコツ
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000245.html


パワー不足に! 夏野菜オールスター
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000433.html





また、お問い合わせのトップでもある『母乳育児・授乳』に関するブログ記事を
検索しやすいようなスタイルに編集していこうと考えております。
私のことですので「亀の歩み」のような進行になるかと思いますが・・^^;
どうぞお楽しみにしていてくださいね☆

