スポンサーサイト


夢中になっているもの。。 part 2

こういったたわいもない話のほうが、筆?が進むんですよねかお
今日は私ネタでなく、娘の話題で行かせていただきます☆


今、上の娘は3年生。最近、というかここしばらく熱中しているのが
「タップダンス」です。
もともと身体を動かすこと・スポーツ全般は好きなのですが、中で
もダンス系が好みのようで、これまでもジャズダンス・ヒップホップ
を、そして現在進行形でバレエとタップダンスを習っています。

なかでもお気に入りの「タップ」ですが、これまで私の中のイメージ
ではどうしても”地味~・・・”な印象がぬぐえず、なぜそんなに夢
中に???とかなり不思議だったのですが、昨日いろいろとネット
検索しているうちに、「確かに面白いのかも~」と思えるようになっ
てきたんです。

・・・というのも、タップダンスって、その場で足をカチカチと
打ち鳴らすだけじゃないんですね!!!私、知りませんでした絵文字名を入力してください

足のステップをベースに、ストリートダンス風のもの、アクロバティ
ック調なもの、バレエのような華麗なもの・・・ホントにバラエティ
豊かで、驚きました。


特に私と娘の心をわしづかみにしたものが、『アイリッシュダンス』
アイルランドの民族ダンス、です。
私も初めてその名を知ったのですが、調べてみると・・・
”あ~~~!!知ってる~!!!”という感じのダンスで、
飛んで跳ねてステップ踏んで・・・軽快な音楽に合わせ、とても
心惹かれる世界を発見☆という感じでした。
(これで好奇心をそそられた方は、ぜひ検索してみてくださいね!)

アイリッシュダンスはいろいろな種類に分かれるらしいのですが、
日本で一躍有名となったのが、「リバーダンス」でしょうか?
複数のダンサーがラインになってステップを打ち鳴らし・・・の
ラインダンスです。
またちょっと古くなって、映画「タイタニック」の中で、ディカプリオ
扮する主人公が、2等船室?(一番安い船室)内で、華やかに
ダンスを披露する・・・(って感じのシーンだったかしら?)の
ダンスも、アイリッシュらしいのです。
更には・・・日本にも伝わる「フォークダンス」。これも原型は
アイリッシュダンスだそうです。

いずれも軽快な音楽に合わせ、ステップを中心としたリズミカルな
ダンス。といった感じでしょうか?


もちろん私はダンス&球技はもっぱらダメなので、”鑑賞専門”
ですが、このまま娘のダンス好きが継続し、将来的に人前で
披露できるくらいの腕前(足前??)となったらすごいな~絵文字名を入力してください
・・・と妄想が暴走いたしております・・・


たまには子どもに夢を抱いても・・・良いですよね??


ほんとうにたわいもないひとり言、でした。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

