スポンサーサイト


ブライダルチェック・健康診断

かなりの長期に渡り、お知らせや雑記が続いてしまったため、
今日は久しぶりに何か役に立ちそうなことを書かなければ!!と
思い立ち、テーマ選択に思いをめぐらせました。。。

実は今日は、『結婚10周年』の記念日なんです絵文字名を入力してください
・・・ということで、結婚に絡めたお話をひとつ。

今日のテーマはブライダルチェック。つまり「結婚前の健康診断」
です。

もちろん結婚するときだけではなく、健康診断はできたら毎年、
定期的に受けられたほうが良いのですが、機会がないとなかなかアセ
ということのほうが多いのではないかと思います。
駐在でいらしている方は、旦那さまの会社で健康診断が義務付け
されている、なんて方もいらっしゃるでしょうか?
ぜひ面倒がらずに、ありがたく受けてくださいね(笑)


さてブライダルチェックの内容ですが、これは特に規定の項目
というのはなく、病院によって準備されている『健康診断パック』
などを利用するようになるかと思います。
もちろん病気の治療ではないので、保険適応にはなりませんが、
結婚・・・そして妊娠を考えた時にはとても大事なことですよね。

大まかな項目としては身長・体重に始まり、一般的な血液検査
(貧血はないか、肝臓・腎臓などの内臓機能はどうか?今流行り
?のメタボ予備軍ではないか・・・中性脂肪やコレステロールetc)
、そして女性で重要なのが、子宮や乳房などのがん検診です。

そのほかには、ブライダルならではの”性感染症検査”。
これはおりものなどを採って調べることが多いです。
ブライダルチェックは女性側だけでなく、相手の男性側にも
チェックしていただくことが大事ですので、ぜひ結婚の記念に!
お互いの健康チェックはいかがでしょう?


このブログを読んでくださっている方の大半はすでにご結婚されて
いる方だと思いますので・・・”もう遅いわ汗” とは思わずに、
【いつでも】受けてくださいね~!!


それでは今後、妊娠出産していくうえでどんな項目に注目すべき
かは、次回にお話ししていこうと思います。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

