スポンサーサイト


リフレクソロジー

・・・をメニューに取り入れようかどうしようか、最近悩んで
おります汗


日本にいた時分、北海道から東京に何度も足を運び通った
リフレスクール時代。仕事の調整に頭を痛めつつ、子連れ
でよくもまあ、通ったものです・・・ほんとに物好きな私。。(^_^;)


せっかく学ぶのであれば、講義内容・実技面での指導とフォ
ローを重視したかったが為に、どうしても自宅近くには満足の
できるスクールはなく、子ども二人を引き連れて(子どもたちは
実家の両親&妹家族にお世話になり・・)だいたい1ヵ月半毎
に飛行機通学!!しておりました。


修業年限は1年間ですが、授業と授業の間にはレポート課題
(対モデルでの施術&経過観察レポート)もあり、1年間の
講義が終わっても卒業試験(解剖学・リフレ理論などの筆記と
実技)があり、更にそれをクリアーしても、卒業課題として
だいたい半年間かかるレポートの作成が完成しなければ
認定証すら発行してもらえないという厳しさの学校でしたが、
その分、勉強になることもたくさんありました。


その後、職場のクリニックにて産後のお母さんの”ご褒美リフ
レ”などを導入しよう!とか、スタッフの健康維持の為のリフレ
etcを検討していたところで香港へ移動することとなり・・・
せっかくのリフレも日々の生活に埋もれがちとなってしまい
ました。


でもいつか活用できたら良いな~♪と思いつつ流れ行く月日。
そんな折、先日お友達に施術できる機会が訪れたのです!
(ありがとうございます!!Tさん☆)
普段はやっても夫などの家族に限られてしまうため、とても
新鮮な気持ちでさせていただくことができ、
「これは今後もぜひ続けていきたい!!」という思いがムクム
クと頭をもたげてきました。



毎日の育児でヘトヘトになっているお母さんのための”リラッ
クスリフレ”。赤ちゃんがいない方でも、”健康維持のための
すっきりリフレ”。
妊娠中の方は禁忌ではないのですが、安定期に入っていること
や、身体が安定している・妊娠前からリフレを受け慣れている
などの条件がつきますので、要ご相談です。
また産後の方でも、乳腺炎のリスクが高そうな方(急性の炎症
は、一時的に悪化することがあるため)などもお受けできません。


・・・って、実際に始めます!!と断言したわけではないのです
が、ブログをお読みいただいている皆さま、いかがでしょう??


或いは、赤ちゃんリフレを含めた、『ホームリフレ講座 入門編』
のような講座を開講するのも良いかな~??とも思っております。


私が習得したリフレの技法は、俗に言う「英国式」です。
アジア系のグイグイ・ギュ-ギュ-と痛気持ちの良い圧に比べる
とかなりのソフトタッチで物足りなさすら感じることもあるかもしれ
ませんが、効果としては痛さの程度は関係ありません(きちんと
反射区を捉えていれば、痛いほどの刺激は必要ない)ので、
これなら赤ちゃんやお子さんにも安心です。



とりあえずブログを通して投げかけさせていただきましたが、
今後一体どうなっていくことやら・・・テヘヘ



スポンサーサイト
コメント

くみさま
初めまして♪コメントありがとうございます!!
そうなんですよね~お子さんが小さいうちは何をするのも大変で・・・ついつい腰が重くなっちゃいますよね(^_^;)
それがわかる分、何かお力になれることができないか・・・と、日々模索中です。
リフレに関しても前向きに考えていこうと思っていますので、もう少しお待ちくださいね!
おっぱいに関しては・・・気にして触りすぎちゃうと張り過ぎの原因になることもありますので、ホドホドにお願いしますね☆

初めまして!
先日友人からホームページを紹介してもらいました!
今6ヶ月の息子がいるのですが、完母で育てていて、日本では1度乳腺炎も起こしちゃったので、いつかなるんじゃないかといつも不安でよくおっぱいを触ってます(外でも・・・笑)

今のところ大丈夫ですが、断乳の時期になったら相談に行くと思いますが、宜しくお願いします!

本題のリラックスリフレ!!
していただきたい~!!!
でも、そのとき子どもはどうしたら・・・
そういうのを考えるとなかなかマッサージにもいけないんですよねぇTT

ゆいかさま

こんなつたないブログ(最近は日記化していますし・・^_^;)を読んでいただき、ありがとうございます!!
ゆいかさんは香港にお住まいですか?
もし良かったらまた、ご意見・ご要望をお寄せいただけると嬉しいです☆

やっと・・

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

