スポンサーサイト


亀裂骨折

・・・と書くと大層な感じですが、”骨にヒビが入った状態”
です。
何で突然骨折話??かと言いますと、実は先週、やってし
まったのです(T_T)


外出先のお宅でのこと。自分でも意識していなかったのです
が、どうやら座っている間に足がしびれてしまっていたらしく。
普通ならジリジリしびれて気がつくのですが、そのときはなぜ
かしびれていることすら気がつかず、足を下ろしたときに初め
て足の感覚がないことに気がつきました。
最初は足をズリズリと引きずりながら歩いていたのですが、
不審に(?)思われても・・・と思い、思い切って足を意識して
持ち上げ、あたかも普通に歩いているかのように見せようとし
た瞬間・・・

 ”バキバキバキ!!”とも”メキメキメキ!!

ともつかない恐ろしげな音が響き渡ったのです。。。
幸い(?)自分自身だけにとてつもない大音響のように聞こえ
ただけのようで、相手の方には気付かれていない様子。
そして音はすごかったのですが、なにぶんしびれていたので
あまり痛さは感じず、平静を装っていることができました。
(でもあの音は・・・血の気が引くような音だったんですよ~)


一体私の足はどんなことになってしまったのかと言うと・・・
おそらく足をくじくような感じ(足首が外くるぶし側にグリッと
なってしまったときの状態)の形になっているのに気がつかず
普通に歩こうとしていたので、小指側の骨を地面に押しつぶす
かたちで全体重を乗っけてしまったのです。。
なんだか冷静に再現してみると、痛そう・・・(x_x)


その結果、決して私の体重は軽いとは言えません!ので、
残念ながらヒビが入ってしまったのです。
(それでも骨密度110%の私です。骨が砕けてしまったり、
パッキリと折れてしまうこともなく、逆にヒビで済んでよかった
ね~(^o^)と言うことなんだと思います。)


とりあえず痛いながらも歩けるし、様子を見てみようかな~?
とも思いましたが、時間と共に腫れと痛み部分が青く変色して
きたので、受診をすることにしました。
レントゲンの結果、やはり足の甲(といってもだいぶ外側の方)
の骨にヒビが入っていました。
でもDrいわく、「その部分は何もせずにも自然に再生するので、
固定(ギプスやシーネでの固定)はせず、痛み止めを塗って
あとは普通に歩いていてください」とのこと。


           ”え~~~っっっ!!”


その頃は痛みもだんだん強くなっており、足の裏もロクに地面
につけられない状態になっていたので、涙目ながらにDrを見つ
めてみましたが、おまけの痛み止め内服薬を追加してくれただ
けで、診察終了でした。。。かお


それでも気合か鈍いだけか、翌日にはだいぶ復活しており、
更にその翌日には、歩くのもさほどつらくなくなりました。
(もちろん完全には痛みは抜けていませんが)
それよりも・・・受診していたときには触れてもくれなかった
私のくるぶし・・・そこが今、一番違和感が強いんです↓
痛くもあり、突っ張り感もある。捻挫してるんじゃないのかな~
???
いずれにせよ、Drの指示通り普通に歩いて普通に生活して
おりますが、本当に大丈夫なんだろうか・・・不安な日々。


       皆様も足のしびれにはご用心あれ!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

