

タッチケア(ベビーマッサージ)クラス

いよいよ本格的に暑くなってきた印象の今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?


暖かくなってくれば、さほど風邪などの心配もせずに
赤ちゃんを裸ん坊にしやすいですよね!
この時期に赤ちゃんの”タッチケア”を始めてみませんか?


タッチケアの「タッチ」とは「ふれあい」の意味です。
お互いが「ふれあう」ことによりお母さんには母性が、
赤ちゃんには育つ力がスイッチオンされ、赤ちゃんは赤ちゃ
んらしく、お母さんはお母さんらしく育っていくのです。
さらに「ふれあい」によりお互いの情愛の絆(アタッチメント)
の形成も促進され、タッチケアはこのような親子の「ふれ
あい」を促進するひとつの方法なのです。


~タッチケア協会会長 前川名誉教授の言葉より引用~


このタッチケアはオイルやパウダーなどの使用はありません
ので、べたついたり周りを汚すこともなく、いつ・どこででも
気軽に行えます。
また技術に重点を置いているものではなく、母と子がふれ
あって母と子の絆を深め、お互いに育っていく・・・ことを
大切にしているため、”手順を覚えるのが大変!!”などの
心配もありません。
気軽な気持ちで親子のコミュニケーションの一環として
チャレンジしてみませんか?


タッチケアクラスは2組様以上の親子が集まれば、随時開催
しておりますし、ご自宅に伺ってリラックスムードの中で実施
することもできます。


ぜひお友達をお誘いあわせの上、ご参加ください!!


(尚、香港に来て日が浅く知り合いがいない!!などの場合は
もちろんブログを通して募集告知を入れますので、ぜひご連絡
くださいね♪)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

