スポンサーサイト


おすすめサイト

今日は私自身もよくお邪魔しているサイトを勝手に!!
ご紹介しようと思います。(良いのかな~??)


日本にいた頃はショップ自体にも大変お世話になった
『生活の木 Tree of Life』。
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
主にハーブ・アロマグッズ販売のショップとして有名ですが、
その他にもカルチャースクールの開催や、アーユルヴェーダ
サロンなども展開されている会社です。


その『生活の木』のサイト内にある助産師さんのブログが
とてもおすすめ☆なのです。
浅井貴子さんという助産師さんが連載されている
『MidWife浅井の Enjoy子育て!』というブログです。


私が書いているブログとは天と地の差で、内容の多彩さと
いい深さといい、ホントすごいんです!!


直接は全く面識のない方なのですが、私も妊娠・出産・
育児期の自然療法にはとても興味があるので、浅井さんの
ブログを拝見させていただき、いつも勉強させていただいて
ます♪


興味のある方は是非一度、覗いてみてくださいね(^o^)/




また、私もよく相談を受ける「母乳育児」に関しては、
「桶谷(おけたに)式  母乳育児」などで検索すると、割と
参考になる説明を書かれているサイトにぶつかります。
(もちろん助産院のご案内だけのサイトも多いですが・・・)


「桶谷式」とは、日本で出産された経験のある方なら一度は
耳にしたことがあるかも・・・というくらい有名なおっぱい
マッサージの流派のひとつです。
日本舞踊にも花柳流とか藤間流などとあるように、
おっぱいマッサージにもいろいろな歴史や流れがあり、
そこから派生した流派ごとに、考え方やマッサージの手技
が違ってきます。
(ちなみに余談ですが、こういったOO式おっぱいマッサージ
認定者として名乗るためには、それぞれの専門学校に1年
間通い、知識や技術を習得していきます。
また、入学するためには助産師免許を取得していることは
もちろんのこと、臨床経験3年以上など、臨床経験も必須と
なってきます。)


そういった事情から、おっぱいマッサージに関しては
それぞれの助産師が受けてきた教育(出身学校のみならず
就職した先の病院で使われていた流派によって)の違い
から、いろいろな解釈が生じ、結果として新米ママさん
たちを混乱させてしまうことになるのです。。。


日頃から「助産師さんによって言うことが違うxxx」と悩みを
打ち明けられることもしばしばで、本当に申し訳ないと思う
のですが、私達助産師にとっても、本当に悩み深い問題
なのです。
結局は、数ある意見の中から自分にあった方法・アドバイス
を信じて貫き通してもらう!!
と言うやり方が一番良い選択なのかもしれません。


当初のテーマとだいぶ話がそれてしまいましたが、
海外においては、日本と違って気軽に病院にも相談でき
ない。なかなか良い本が手軽に購入できない。情報も
入手しにくい。など、さまざまな悩みを抱えられていると
思います。


今後もいろいろな形で、このブログを通してお役立ち情報
をアップしていけたら・・と思っていますので、皆さんからも
ご意見・ご要望などお寄せいただけると嬉しいです♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

