スポンサーサイト


3月以降のマタニティクラスに関するお知らせ

皆様こんにちは。


このところご無沙汰しておりましたマタニティクラスですが、
3月から新たに形を変えて開講していくこととなりました。


これまでは「アロマとコラボしたマタニティクラス」をコンセプトに
展開してまいりました。
かくいう私自身も多少アロマをかじったことのある身であり、
産科医療においてもアロマは有効な効果を発揮してくれることを
実体験として感じておりました。
そのため、ぜひともマタニティライフ・そしてその後に続くママライ
フにアロマを取り入れてもらおうと、出産・育児のお話に加えて
アロマの概要・ナチュラルコスメ制作実習を組み込んでまいりまし
たが・・・
取り組んでみて、やはり詳細までお伝えするにはあまりにも
時間が足りなかったのです!!!


アロマは一般的な香水や化粧品とは違い、身体の表面から
身体の内部に浸透し、内側からも私達に働きかけてくれることか
ら、有効な効果が期待できます。
しかしその一方で使い方を誤ると、トラブルの原因となってしまう
こともあります。
とくに妊婦さんや赤ちゃんに密着するママさんは、自分自身の身
体も大きく変化する時期でもあり、また直接肌と肌で触れ合う
赤ちゃんにとっても肌に触れるものは安全なものであって欲しい
のです。


決してアロマは危険なものではありませんが、やはりきちんとした
知識の上で使用して初めて、効果が期待できるものだと思います。
なので今後のマタニティクラスとしましては、「マタニティ部門」・
「アロマ部門」に分かれまして、開催していく方向となりました。
一度に両方の話が聞けて一挙両得!!という方もいらっしゃったと
思います。ごめんなさい・・・
しかし良いものだからこそしっかりと学び、本当に価値のあるもの
として利用していただきたいのです。
ぜひともご理解のほど、よろしくお願いいたします。



変更内容に関しましては、次回ブログにてお知らせしますね♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

