スポンサーサイト


産後のおっぱいケア ~私は何をする人ぞ?~

出産後、授乳が軌道に乗ってくるまでは、どうしても頻発する
おっぱいトラブル。

日本古来の『おっぱいマッサージ(ケア)』も大変心強い味方ですが、
近年では「科学的根拠に基づいた授乳のメカニズム」なども明確にされつつあり、
必ずしも

 ”おっぱいは、マッサージ(専門家によるケア)が必要なもの”

ではなくなってきました。

私もその考えにのっとって、「セルフケアの方法」・
トラブルを予防する「正しい授乳の仕方」・「望ましい授乳姿勢」など、
ブログに詳細に掲載していけるよう、常日頃から心掛けています。


・・・が。


どんなに予防をしていても。
どんなにセルフケアに勤しんでいても。

トラぶっちゃう時はトラぶっちゃうものですし、
ママの疲労が高まってくれば、ふとした時に体調を崩すことだって
あるかと思います。
体調が悪くなれば、普段の授乳ペースだって崩れてしまうかもしれません。

疲れているとき・弱っているときって、確かにしんどいし、
誰かに頼っちゃいたいですよね・・・

その気持ちもと~ってもよくわかりますので、
たとえセルフケアで対応できることであっても、
 「人によるマッサージ(ケア)
の存在も、否定したくないな~と思うのです。

『駆け込み寺』的存在として、あって良いんじゃないかな~・・(-^□^-)。


・・・で、前置きが長くなりましたが、私の行っていること。


まずは現状の把握・・は言うまでも無く大切なので、
どこの部分(腺)が出にくくなっているのか、を見極めます。

母乳が乳腺内に停滞していると、だんだんと母乳の色(色調)が濃く
なってきます。
あるいは、長いこと乳腺内に溜まっていると、(乳腺を取り巻く毛細血管の
血液循環が悪くなるからなのか?)母乳がひんやりと冷たくなってきます。

それらを目印に、見当をつけていきます。

乳首に開口する乳口(出口)がスムーズでないと、どんなに押そうが引こうが
通るものも通りませんので、
乳首の圧迫マッサージもしつこいくらいにしっかりと行います。

俗に言う「乳管開通」のケアです。

乳口の通りがスムーズになってきたら、いろいろな角度からの
搾乳
を試みます。

角度によっては、とても出づらかった部分の分泌が不意に
スムーズになることがあります。
それを見つけるのがかなり重要なポイントです!

そもそも流れの良い腺は、もともと乳管が太かったり、乳口が広かったりして、
ちょっとした搾乳圧でも、ビュービュー飛び出してきます。

でも、ビュービュー出る腺はあくまでも「まったく問題の無い優良な腺」であり、
ターゲットにしたいのは、「チョロッと・・微々たるものしか出ない腺
なので、ビュービュー出して喜んでいては、ダメなのです(>_<)


いかにして出にくい部分を優先的に出すか
ポイントはそこなんですね。

ただ搾り出して・・・だけでは、優良な部分だけが搾れ、調子の悪い部分は
相も変わらず残ったまんまになります。
(搾乳機で搾っても、結局しこりは取れずのまま・・・が、その理由です)

なのであえて、いろいろな角度から探りを入れてみて、
できるだけ「チョロッと・・微々たるものしか出ない腺」からだけを
優先的に流しだせるよう、手の角度・指の位置を微調整しつつ
母乳の流れがスムーズになるまでの道作りをしているに過ぎないのです。


そして「ここぞ!」という角度・場所が見つかれば、大抵の場合
親指の当たっている方向に赤ちゃんの下あごを持ってくると、
あれよあれよと言う間に大きかったしこりは縮小するし、
痛くてつらかったおっぱいも、「うっそ~ん!」という感じに、
あっという間にラクになってしまうのです。

赤ちゃんのお口の精巧さに、舌を巻く瞬間でもあります。


もちろん、正しい授乳姿勢やくわえさせ方は「絶対条件」ですので、
出にくいポイントを見つけたら、

 ・ どの角度で授乳すると良いか
 ・ 高さ調整やクッションの用い方等、授乳させるときのコツ
  (姿勢・くわえ方含む)
 ・ 授乳のタイミング・・・母乳の出方にはクセがあるので、個別性にあわせ


このあたりは必ずお伝えしています。
ケアだけして、その後が継続できなければ、まったくもって意味がないですから
ね~^^;


どうしても自分自身の腕は肩から外せませんので、
自分で行うには、手が届かない部分も発生してしまいます。
そうすると、出にくい部分が見つけにくいこともあるかな?と
思うんですよね。

ほとんどの方が1回のケアでコツをつかんで解決されていますので、
 「ええい!まどろっこしい!! さっさとラクになれ!!!
と思う方は、ぜひ一度ご相談いただければ・・・と思います♪


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

