

ニュース記事より ~お母さんがノロウイルスにかかったら~

お母さんがノロウイルスに感染しても、母乳を通して赤ちゃんにうつることは
ありません
』、という小児科医師のお話です。

むしろ、「感染したママからの母乳からお母さんの体内で作られた抗体が
赤ちゃんへ移行し、発症予防や赤ちゃんがかかったとしても症状が軽く
済むなどの効果が期待できます」

とあります。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/note/20130117-OYT8T00379.htm?from=navlk

これはインフルエンザなどでも同様です。

ただ、ママが病気にかかるということは、相当に体調はしんどいと思いますので、
無理の無い程度に授乳も続けられれば、と思います。
(また、授乳で体内の水分も大きく取られますので、脱水には注意です!)


授乳に際し、母乳からの感染はなくとも、
手などからの「接触感染」や、咳や唾が飛ぶことでの「飛沫感染」などの
直接的な感染は可能性としてありますので、
そのあたりは充分に注意してくださいね

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

