スポンサーサイト


恭喜發財♪

2008年 2度目のお正月、おめでとうございます!!


日本では”暑さ寒さも彼岸まで”という言葉をよく耳にしますが、
ココ香港では”寒いのも旧正月まで”。とよく人から聞かされま
す。

        『ホントですか~???』


今年だけなんでしょうか?こんなに寒いのって。
ニュースでは、今年の寒さ・大陸の大雪は「ラニーニャ現象」
の影響だそうですね。
ラニーニャ現象って???と思い早速調べてみましたが、
わかるようなわからないような・・・(x_x)
でもこれも異常気象の一種なんですよね??
地球温暖化、と言われて久しいですが、本当に真剣になって
取り組まなければならない問題だと思います。
私も身近なところから・・・と、買い物のときはできるだけマイ
バックを持参するように心がけておりますが、もっともっと
できることの幅を広げていかなければならないですね。


話は戻って、北海道で暮らしていたこともある私なので、
”寒さの質”はまったく違う、という実感はありますが、
(北海道は寒いを通り越して、痛いですxx)さすがに暖房設備
の乏しい香港で、10度以下の気温の中で日々生活してくださ
い!と言うのは、ちょっと厳しいものがあります。。。
バスの中やお店の中はクーラーで更に冷えていることですし~
まだまだ寒い日が続きそうですが、皆様はどのようなお正月
をお過ごしでしたか??


我が家は新暦の元旦に黄大仙に初詣に行ってしまったため、
今回はお参りは無しでも・・・と思いましたが、せっかくのNEW
YEARなので、もう一度別のトコロへ参拝に行ってきました。
(ホントは1年に何度も行くものではないのかしら??)
願いはいつも同じで”健康でありますように。。。”
第一、食事からしてたいしたものを作っていないくせに、神頼み
だけは・・・と調子の良い話ではありますが、やはりコレだけは
はずせません!!!

         
     ~皆様にとっても今年1年、健康にも恵まれ、
           良い年となりますように♪~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

