

【妊婦さんが注意すべき、11箇条】 by トーチの会

NHKのNews webより、

妊娠中の感染に注意を 患者会設立

の記事を見かけました。
皆さんは『TORCH(トーチ)』って、耳にしたことがありますか?


: Toxoplasmosis(トキソプラズマ症)
: Other(その他多く:梅毒、B型肝炎ウイルス、コクサッキーウイルス、
       EBウイルス、水痘・帯状疱疹ウイルスなど)
: Rubella(風疹)
: Cytomegalovirus(サイトメガロウイルス)
: Herpes simplex virus(単純ヘルペスウイルス)


TORCH症候群(トーチしょうこうぐん、英: TORCH syndrome)とは、
母体の症状は軽微であるが、妊娠中の感染によって
胎児に奇形または重篤な母子感染症を引き起こす恐れのある疾患の総称。

(南山堂医学大辞典より)


トーチの会とは、
妊婦健診におけるトキソプラズマ抗体検査・サイトメガロウイルス(CMV)
抗体検査の必須化や全妊婦への注意喚起、
ワクチンや治療薬の国内認可などをもとめて活動している団体です。

トキソプラズマも、サイトメガロウイルスも、今はまだワクチンはなく、
気を付けていても完全に予防するのは難しいです。
また、どちらも感染時の母体の症状が少ないので、
児に症状があらわれていなければ、非常に見つけにくい病気です。

(トーチの会 HPより)



完全に予防のできない今だからこそ、
正しい知識を各自で持ち、自分でできうる予防に努めることは
とても大切なことだと思います。

これから妊娠しようと考えている方、
妊娠して間もないプレママさん、
ぜひ一度、トーチの会のHPおよび

妊婦さんが注意すべき、11箇条
 http://toxo-cmv.org/for_maternity.html

をご覧になってくださいね♪



トーチの会HP http://toxo-cmv.org/index.html

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

