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秋の!?むくみ対策

まだまだ『秋本番!』とは言いがたい香港ですが、
この頃ではだいぶ風も涼しくなってきましたね♪

これから冬に向け、段々と過ごしやすくなって来る一方で、
手先・足先・・と、冷えを感じることも多くなってくるかと思います。


妊娠すると身体を流れる循環血液量が増えると同時に、
女性ホルモンの影響から、身体に水分を溜め込みやすくなります。

また、大きくなるお腹で骨盤内が圧迫され、
下半身の血液・水分が戻りにくくなると言われています。


むくみ解消するには、『ふくらはぎの筋肉を鍛えること
がかなり有効だと思うのですが、
妊娠して急に「ふくらはぎを筋肉隆々にする!」なんて、難しいですよね

(*筋肉量が増すことで「熱産生」量が上がり、
冷えにくい身体になります。
「温まった身体=循環・血行の良い身体」 と言えます。

また、ふくらはぎは『第2の心臓』と言われているように、
ポンプ作用の大きい場所です。
ふくらはぎの筋肉が発達することでポンプ作用が高まり、
下肢に停滞しがちな水分を体幹に戻すことを助けます)


だからと言って妊婦さんに『筋力トレーニング』をしてください!
などとは言いません ・・・が、
せめても「ふくらはぎに働きかける」運動を
できればお勧めしたいと思います。


All About むくみ解消エクササイズ 
 http://allabout.co.jp/gm/gc/375633/



またほかにも、

taoru.gif


足指だけを使ってタオルをたぐり寄せ、
寄せたら足指だけを使ってタオルを遠くに戻す、という
『タオル寄せ運動』なんかもおススメです♪


ほかにも

・ 足を高くして休む
・ 塩分控えめの食生活 
・ 足湯をして足の循環を高める

などなど、むくみ対策にはいろいろな方法が提案されています。


生活の木 妊娠中の足の浮腫対策 
 http://www.treeoflife.co.jp/magazine/2009/10/asai0083/



自分自身が実践しやすい方法で、ひどくなる前の早めのケア、
してみてくださいね~ 


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