

まだまだ暑いです^^; 水分、摂ってますか?

今日からしばしの間、香港でも最低気温が24~25℃まで
下がります。

いよいよ秋の足音が!


$みっどわいふ ai のブログ in HK   イメージ画像です^^;



と思いたいところですが、まだまだ日中は30℃を超えて、
日陰や風通しがないと、厳しい残暑には変わりないようです


そんな中でも、なかなか水分を『意識して摂る』ことは
少ないのかな~?と思いますが、いかがでしょう??

「のどが渇けば飲む」

そんな感じですよね。


人間の体の約60~70%は水分です。
小さな子どもほど水分の割合が増えて、
新生児だと80%近くが水分なんです。

そして赤ちゃんや子どもは・・・

大人よりも体表面積がはるかに小さいですが、
汗を出す『汗腺』の数は大人とほぼ同じ、と言われています。

どうりで汗っかきなはずですよね~

この暑さでジャンジャン失われていく体内の水分。
補ってあげないと大変!!!

更に汗にはナトリウムイオンやカリウムイオンなどが
含まれているため、
たくさんの汗をかくということは、体液イオンも奪われているのです。

水分だけでなく、時折『イオン』も補ってあげられると
良いですね♪



簡単★脱水時のイオン飲料 (by クックパッド)

 http://cookpad.com/recipe/520908



飲み方のコツとしては、

・ 一気にたくさんの量を飲まない
 (チビチビこまめに飲むと、よりgood☆)

・ 冷たすぎず、熱すぎずの白湯やお茶を(麦茶等も含む)

・ 1日の水分摂取量の目安・・・

  乳児(1歳程度まで)は体重×150ml
  幼児(小学校就学前)は体重×100ml
  大人は体重×50ml


小さなお子さんだけでなく、授乳中のママも気をつけていないと
あっという間に『脱水症状』に陥ってしまうやもしれません。

また汗&母乳に水分が取られるため、
より一層『便秘』になりやすくもなります。

まだまだ暑い香港。

こまめにチョコチョコと、水分を摂るように
気にしてみてくださいね~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

