

日本での『風疹流行』に思う。。

今年は風疹の流行がスゴイ!と言われて久しいですが、
今朝のPCニュースで見た『発症者数』のグラフにビックリ

ホントにずば抜けて多いんですね。。


$みっどわいふ ai のブログ in HK



風疹は言わずもがな、妊娠初期の妊婦さんが感染すると
『先天性風疹症候群』と言われる、
赤ちゃんに先天的な障がいを及ぼす可能性のある病気です。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/101C0200.html


妊婦さんが感染しないように注意すれば良いのではなく、
まわりの大人(特に忘れられがちなのが、旦那さまですね^^;)や、
もちろん 様々な感染症にかかりやすい子どもに対して
きちんと予防接種を受けておくことが大切です。


以前は「はしか(麻疹)」や「風疹(3日ばしか)」は
 『終生免疫』
と言われ、1度かかれば、或いは予防接種をすれば
2度はかからない、と言われた時代もありましたが、
昨今では「予防接種を受けていても、年数と共に免疫力が
落ちていくことがある」ことが、明らかになっています。


子どもの頃接種したっけ??
1回しか予防接種していない気がするな~・・・

なんていう方は、妊娠する前に!
(男性の方は奥様が妊娠する前に)
もう一度、接種しておくことをおすすめします


「どうしても注射は嫌い~!!!」


と言う方は、健康診断で採血をするついでに、
風疹抗体価』を調べてもらうのも手ですね♪


ぜひ、この機会に自分自身の『接種歴』を、
再確認してみてくださいね v('▽^*)




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000015-rbb-sci
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

