スポンサーサイト


手を洗いましょう~♪

皆さま、こんにちは。 またまた久しぶりの更新です

今日娘が学校から持ち帰った『保健便り』。
養護の先生は、毎回とてもきれいな色遣いとかわいいイラストで、
子どもたちにも親しみやすいお便りを作ってくれています。

今回のお知らせの中には 『インフルエンザにご注意!』 のお知らせがあり、

「今頃、インフルエンザ???」

という方も多かったのではないか?と思いました。

日本では「寒く・乾燥した時期=冬の時期に流行する」のが、インフルエンザの特徴でしたが、
しかし、ここ香港では・・・

比較的気温が高くて・湿度も高くても、平気へっちゃらで流行するのですよね~^^;
私も来港当初は、大変戸惑ったものでした。


インフルエンザに限らず、大半の感染症は

手洗い・うがい・(そして咳エチケット)

で予防が可能、と言われています。
昨今では「うがい」よりも「手洗い」が重要視されることもあります。

いま一度、正しい『手洗いの方法』を学んでみましょう


小さなお子さんでも楽しく手洗いができる方法・・・と言うことで、
探してみました! 『手あらいのうた』 です☆


皆さまもよくご存知と思われる、ビ○レママの手洗いうたです。
何回か繰り返し聞けば、覚えられそうな楽しいメロディですので、
お子さまと口ずさみながら、楽しく病気を予防していきましょう~



あわあわ手あらいのうた

http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

