

わかりやすい「予防接種」情報♪

そもそものシステムが違う、香港と日本の予防接種事情。

香港は出生と同時にすべての予防接種が「強制接種」としてスタートしますが、
日本ではまだ「強制接種」と「任意接種」の2種類に分けられた予防接種スタイルを
とっています。

香港は打つべきか打たざるべきか迷うことはありませんが、
日本はその部分から「親の判断」に委ねられることとなり、
その心労は計り知れないことと思います。

一方で、すべてが強制接種の香港でも、
「こんなにたくさんの接種をしても、小さい赤ちゃんには問題はないの?」と
不安になることもしばしばだと思います


そんなママ・パパたちの心強い味方になる「専門医のアドバイス」。
最終的に判断するのは他でもない「親自身」ですが、
悩むと同時にしっかりと予防接種についてお勉強できる機会が
増えていくと、何よりも安心ですね。


今回は日本で産科医をされているDrから、
とても読みやすくわかりやすい予防接種に関するサイトをご紹介いただきましたので、
皆さんとも共有していきたいと思います。



まずは産科医 戸田先生のブログから~
  http://smilehug.exblog.jp/14892980/


予防接種情報満載の、「二人のための「イクメン」大作戦 6」
 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0156.html



(参考)日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール
  http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_110427.pdf



ワクチンや病気について知るには・・・「KNOW VPD! VPDを知って、子どもを守ろう。」
 http://www.know-vpd.jp/index.php





しっかり読んで、しっかりお勉強! 子どもたちのため、一緒に頑張りましょう~

コメント

Re: こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪
ぜひぜひ、ご活用ください^^
楽しいマタニティライフをお過ごしになられますよう、お祈りいたしております。


> こんにちは☆
> さっそく遊びに来ました。MARIEです。
> ちょうど知りたかった情報とか、このブログに集まっているようで、とても助かります。
>
> またちょくちょくのぞかせてください(^^)/

こんにちは。

こんにちは☆
さっそく遊びに来ました。MARIEです。
ちょうど知りたかった情報とか、このブログに集まっているようで、とても助かります。

またちょくちょくのぞかせてください(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

