スポンサーサイト


Merry Christmas & Happy New Year

いよいよ2007年も残すことあとわずか。
私にとっての2007年は、人生最大の(大げさ?)変化に富んだ
1年でした。


不安と期待でいっぱいの初めての海外生活。
日本と大差ない生活を送れるここ香港でも、プチカルチャーショッ
クなんてことはしばしば。


良くも悪くも、自分の生まれ育った国・環境・日本人のアイデン
ティティ、中国という国・その中の香港という地・同じアジア人と
しての香港の人々etc、これまで考えようとしなかったことですら
考える機会にあふれ、自分を見つめなおす良いきっかけになり
ました。


これから先、何が待っているのか・・・楽しみなような不安なような
微妙な気分です。
でも時間は戻ることはなく進むばかりなので、(ときどき真剣に
ドラえもんが欲しい!と思ってしまいます)そのときそのときを
大事にしていければなぁ。。。と心掛けるようにしているつもりです
が、私もやっぱりちっぽけな人間なので、後悔したり、反省したり
も日常茶飯事です。
まぁ、自分の行いを振り返り反省しつつ、でもしっかりと前を向いて
歩いていきたいなぁ。。。と思う今日この頃です。


年末年始と、普段と違う食生活になりがちなこの時期。
ついついお祝いメニューでケーキやらデリバリーものやら
口にする機会も増えていると思います。
(そういう私も今週末に主人の会社の健康診断が控えており・・・
かなりの恐怖です~)
妊婦さんにしろ授乳中のママにしろ、カロリーオーバーはなにかと
トラブルの元になります。
お祝いの日は盛大に盛り上がり、その後は・・・少しずつ普段の
ペースに戻していきましょうね♪
悪い習慣ほどラクちんなものはありませんが、それに甘んじず
自身と赤ちゃんのためにももうひと頑張り、頑張ってくださいね。
(・・・私も耳と心がかなり痛いですが。。汗



皆さま 今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。
また来年も助産師あいのブログとマタニティ講座を、どうぞよろしく
お願いいたします。
それでは、良いお年をお過ごしください!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

