

季節の変わり目? クーラー病??

皆さま、こんにちは。 いつもながらご無沙汰のブログ更新です

ようやく香港にも秋らしさ?が感じられるようになってきたか、
時折涼しい風が混じったり、過ごしやすいと感じる日も出てきましたね。
(とは言え、まだまだ『酷熱警告』が毎日のように発令されていますが・・)


そんな中、下の娘が微妙~に風邪っぽい今日この頃です。
学校でもボチボチと「熱を出す子」「咳がひどい子」「鼻水が止まらない子」・・
出現しているようです。

夏の疲れも出てきているのでしょうね。。


現在香港では通常の季節性インフルエンザH3N2と、去年大流行したH1N1が
混在して流行をし始めているようです。

詳しくは私のtwitterにて「リツイート」させていただいていますので、
そちらをご覧いただければ、と思います。
(私のtwitterへは、ブログにある”パーツ”をクリックしていただければ飛びます)


体力がある状態なら「ウイルス」に対しても”はねのける”力が発揮
されるかと思いますが、
常時’24時間営業’の育児中のママや、抵抗力の弱い小さいお子さんなどは
ヒョンなことでもらってしまうとも限りませんので、
手洗い・うがい、そしてしっかり食べて・寝て
体力を温存してくださいね♪


ちなみに我が家の娘・・・
残念なことに、お薬(内服薬)にことごとく反応して、ほぼすべての
市販薬、一部の処方薬に対しても、薬疹が出てしまうのです。

なのでお薬はよほどでない限り使いたくないのですが、
ちょっとした時に・・・
やはり何かしたくなっちゃうのが親心。

我が家の場合は、『アロマでウイルス撃退!』と、『ハーブで身体の中から
免疫力UP!』でイケるところまで対応しています。

ただ前回のブログでもお話したように、私が「こうすると良いよ~^^」と
言うのは無責任なことになってしまうので、
あくまでも”我が家は”こうしてます~
で、受け止めてくださいね。


来週も妊婦さん・産後ママさん・ベビちゃんと接する機会がたくさん☆
なので、もらわないように&早目の対策、心掛けていきます~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

