スポンサーサイト


妊婦さんのメンタルケア

今回は妊婦さんの内面に切り込んでいきたいと思います。

妊娠すると身体的に大きな変化が起こるだけでなく、目に見えない部分
「精神面」でも大きな変化が起こってきます。
大半が「妊娠に伴うホルモンの変化・増加」だったり、「自律神経系の
不安定」などから起こってくるものなのだそうですが、
家族を含め、周囲の人々の無理解や、充分な協力が得られない場合の
ストレスなどからも、妊婦さんの精神状態は容易に悪化したりします。

またストレスだけでなく、「無事に赤ちゃんを産むことができるのだろうか?」
「私に赤ちゃんを育てることができるのか?」などの漠然とした不安も、
ブルーやイライラの原因になったりもしますよね。

そんなときは思い切って!気分転換を図るのもひとつの手ですきらきら
幸いここ香港は、芸術関係の鑑賞にも懐が深く、割とお手頃な価格で
素晴らしい音楽や演劇に触れることができます。
同じく、スポーツ観戦なども種類豊富で、お手軽に楽しめますね。
(ちなみにこの時期、私はバレエ『くるみ割り人形』を見にいくのが恒例と
なりつつありますリース

ゆっくりじっくりと、素晴らしい芸術に浸るのも良し。
思いっきり大きな声を出して応援するのも良し。

また身近なところでは「マタニティヨガ」に参加したり、妊婦さん対応の
「アロママッサージ」などを受けても良いかもしれません。
特別な何かに参加しなくても、気の合うお友達とおしゃべりに花を咲かせ・・も
楽しそうですね。

自宅で芳香浴を楽しんだり、身近な重曹などに精油を落として「サシェ」を
作ってみたりしても、おしゃれに心和むかもしれません。

こうやって少しずつ、ついついふさぎこみがちだったり考え込んでしまいがち
だった毎日から離れてみることにも、重要な意義があるんですよね。

決してサボっているわけではない、遊びほうけているわけでもない。
妊婦さんにとっての気持ちの安らぎは、赤ちゃん成長の糧ともなります。

どうぞ不安に押しつぶされそうになったとき、イライラしてどうしようも
なくなりそうなときは、『早めの逃避行』、お勧めしますハート
誰かに思いをぶちまけたい!! そんなときはぜひ私もご利用くださいね(^_-)-☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

