スポンサーサイト


寒くて・・・ トイレが近いです ToT

連日の天気予報やニュースでも言われている通り、ここ数日間の寒さは
尋常じゃないですよね。
(って、香港の暖かさにかまけて、日頃から身も心も緩んじゃっているから?)
さすがの夕べは『羽毛布団』、今朝は『温風ヒーター』を引っ張り出して
しまいました。
年々、寒さが身にしみる年齢になってきたのだな・・・と、悲しいかな
実感している、助産師あいでございます背景が少し透けます

寒くなって何が一番困るって、『トイレが近くなること』!
妊娠中もトイレがかなり近くなっていましたが、まぁ”赤ちゃんがお腹にいて
大きくなる子宮で膀胱が圧迫されるのね”、と諦めもついたものですが、
今は・・・老化現象としか思えない悲しさ絵文字名を入力してください
諦めもつきません。。。

寒くなるとどうして、トイレが近くなるのでしょうか?
夏とは違い、汗をかかない分、体内に残っている余計な水分が
尿となって排泄されるから?
・・・そのほかにも、やはり「冷え」そのものと関連もあるようなんです。

寒くなると特に、手や足の末端が冷えやすくなりますよね?
身体の末端=末梢(まっしょう)が、寒くなると身体から余分な熱を
放散させないようにと、まずは末梢血管が収縮するそうです。

末梢が閉じてくると体内の血液は身体の中心(中枢)に集まってきます。
そうなるとおしっこを作る”腎臓”へ循環する血液量も多くなってきます。
すると必然的に、おしっこを積極的に作るようになってしまうんですね。

理にかなっている・・・といえばそれまでですが、あまりにも近いのも
せわしなくて困るんですよね絵文字名を入力してください
それに私・・・ついうっかりと夏場と同じペースでコーヒーなんぞを飲んで
しまうものですから・・・
寒さと「利尿作用」のある飲み物のコラボ、最悪ですがっかり

コーヒーに代表されるように、カフェインを含む飲み物は利尿作用に
優れています。
そのほかビールやワインなどのアルコール類、ダイエットで有名な
どくだみ茶や、身近なところでプーアール茶なども利尿に効果があります。

寒い冬場は温かい飲み物が恋しくなりますが、温かけりゃ何でもOK!
というわけにはいかないんですね。
私同様、寒くなると途端におトイレが恋人になってしまう方、
お気をつけあれ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

