

新生児黄疸・その治療法

では前回からの続きとして、今日は「新生児黄疸のときの治療」について
お話していきます。

もうすでにお子さんを出産された・或いは「ウチの子も黄疸で治療を
受けました!」という方はご存知かと思いますが、
これから出産を迎えるプレママさんにとっては、
「生まれたばかりの赤ちゃんに、治療なんてするの!?」と不安・驚きで
いっぱいだと思います。

新生児黄疸に対する治療として用いられているのが
 『光線療法』 というものです。

読んで字のごとく・・・「光線」を使った治療法です。
レーザー光線? ビーム線? 一体どんな光線よ~絵文字名を入力してくださいとビックリしてしまう
ようなネーミングですが、実はこの光線、『太陽光線』らしいのです。
(過去、光線治療器を製造しているメーカーさんに尋ねてみました)

もちろん”そのまんま太陽光線”だったら焼け焦げてしまいそうなので、
”組成は同じような、且つ人体に害のない程度に弱められたもの”なんだ
そうですが。
・・・波長的には紫外線と赤外線の中間あたりで、色として認識できる
可視光線の成分が含まれている・・・とか。
あ、でも私は理系にとっても弱いので、メーカーさんの説明も
充分に理解できませんでした横目

なので光線療法で使われるライトは、蛍光灯のような形状ですが、
ブルーやグリーンをしています。

実際の治療方法としては、まずほどよく温められた保育器のなかに、
裸んぼの赤ちゃん(オムツはしていることが多い)に入ってもらいます。
保育器の上からライトを当てることが多いので、時間ごとにうつぶせに
したり、仰向けにしたり、両方向から全身にまんべんなく光線を当てて
いきます。

このとき”弱めた”とは言え、太陽光線を当てるのですから、
目を保護するために「アイマスク」を必ず装着します。
ちなみに、このアイマスクをした姿が、パパ・ママからしてみると
なんともかわいそうに感じてしまうのですが、
治療を受けずにもっと黄疸が強くなってしまうことで、赤ちゃん自身は
どんどん身体がだるくなり、おっぱいも満足に飲めない状態と
なってしまうため、
つらい気持ちを封じ込め、治療に専念することが大事だと感じます。

こうして1日中光線を浴び続けることで、ビリルビンの分解・排泄が
促進され、早ければ翌日にもビリルビンの値は低下し、
晴れて退院の運びとなるわけなんですね。



それでは次回は、退院後にも起こりうる黄疸、
「母乳性黄疸とその対処」をお話していきたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

