スポンサーサイト


夏休みの途中報告です☆

皆さま、ご無沙汰いたしております。
東京はしばらく涼しい日が続いておりましたが、ようやく梅雨明けもし、
段々と夏に近づきつつあります ・・・って、もう8月なんですけどね~・・・


さて、現在時点での収穫です。

まずは以前ブログにちょこっと書きました、『ミニサイズ・ランシノー』!
やはりこれは授乳中のママにとっては必需品ほ~です。

効果のほどがわからないので、いきなり沢山買うのは・・・という
”初めてさん”向きに、3mg程度の小さな容器を購入しましたので、
こちらに小分けしておわけします。

私自身も使用していて「とても良い」と感じましたので、
ぜひぜひお試しくださいね♪


そして今年参加の講習会は・・・

今回は妊婦さんの中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
妊娠中の腰痛対策&その他マイナートラブルに効果のある
『トコちゃんベルト』の講習会に参加してきました!

ただ、まだまだ第1歩を踏み出した程度に過ぎませんので、
腰痛のある方に整体やオステオパシーを施して・・・なんてことは
できないのですが、
『トコちゃんベルト』の正しい装着方法などは、しっかりと学んできましたので、
ご希望の方にはお伝えできるかと思います。


また妊婦さん・産後のママさんにはちょっと遠いお話かもしれませんが、
今回は『月経血コントロールと布ナプキン』についてのお勉強も
してみました。

昔の人はショーツを汚すことなく(というか、そもそも穿いてない?)
月経期間を過ごしていたとか。
そんな昔の女性のあり方や、生理用ナプキンの歴史など、興味深い
テーマに触れることができ、目から鱗の時間を過ごして参りました。

これもまだまだ導入に過ぎないので、今後も引き続き勉強を続けて
いきたいと思っておりますので、
明確な方向性が見えてきたら、仕事にも反映させていきたいと思います。


・・・気が付けば、今年のテーマは『引き締まった骨盤底筋群と、ゆる子宮』アイコン名を入力してください

昔の女性にあって、今の女性にないもの~
それが引き締まった骨盤底筋群と、適度にゆるんだ子宮なんですね。
これらがマイナス方向に傾くと、妊娠中の腰痛や尿失禁、月経中のトラブル、
婦人科疾患(子宮内膜症etc)にもつながっているようなんです。

とても興味深い話だったので、今後も継続して勉強していきたいと思います。


そして・・・いよいよ明日は、お楽しみの講座絵文字名を入力してください
私的には『今年のメイン講座!』なのですが、どんなことを習得してくるのかは・・・
講習終了後のお楽しみにさせていただきますね(^_-)


それではまた後日、報告させていただきます~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

