スポンサーサイト


妊婦さんのためのショートコース開講!

今日はショートコース初開講の日でした。
出席いただいた方々、長時間のご参加、ありがとうございました♪
その後お腹は張りませんでしたか??


赤ちゃんとの生活は、初めての妊娠の場合、まったく想像がつかな
いことと思います。どのくらいの力加減で触れたらよいのか、
どんなときに抱っこしてあげればよいのか、
オムツはどのタイミングで替えてあげればよいのか。
赤ちゃんの訴えを果たして理解してあげられるだろうか?
昼間の生活は、夜の生活は・・・etc
考え出したらキリがないくらい、”初体験”目白押しです。


でも、考えても仕方ないんですよね~(笑)あたって砕けろ、
でやっていくしか!!
最初から何でもできる人はいませんし、いたら逆に怖いです。。。
失敗したと思ったらもう一度戻ってやり直せば良いのだし、
試行錯誤しながらも一歩ずつ(ホントに亀の歩みのように、
のろのろした一歩一歩でも・・)前に進んでいければ良いんです。


育児って、赤ちゃんの頃だけでは終わらないんですよね。
子どもが小学生になっても、高校生になっても、我が子が我が子で
ある限り、育児(って言い方はしないかもしれませんが)はずっと
続いていくのだと思います。そのときそのときで悩みどころは
違ってきても、お母さんってずっと子どものことを心配して、
思いやって、一人気をもんで。。。
お母さんって、本当に大変ですね~


偉そうに語っている私も、せいぜい小学校低学年の子がいる程度。
まだまだわからないことだらけです。
先輩ママからあれこれタメになる話を聞いては”へぇ~ほぉ~”と、
感心しきりの毎日です。
子どもに対する気がかりも、”食が細くって・・・”とか”中耳炎に
なりやすくって・・・”などの身体中心のことから、
”宿題しなくって・・・”、とか”忘れ物が多くって・・・”など、
学校・勉強・生活面での悩みに変わりつつあります。
そしてそのうち、思春期に差し掛かり、子どもとの関係に悩んだり
とかもするのかな~??


毎日怒ってばかりだし、料理は作れないし、スマートでもないし、
オシャレもできない(書いててだんだんへこんできました。。。)
ダメダメの母ですが、でも”私の子どもに生まれちゃったのが運の
尽きよ!!”と、ウチの子供たちには諦めてもらおうと思って
います絵文字名を入力してください
母も万能ではありませんので・・・(にしても、私はひどすぎ??)
なにかひとつでも頑張っていた姿を見ていてもらえれば、、、
なんて勝手に思ったりしている今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

