スポンサーサイト


乳腺炎注意報!!

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

我が家にも無事サンタさんはやって来てくれ、普段から遊んで
ばかりの娘たちも、それぞれ「第2希望」のプレゼントをGETし
(・・・決して意地悪じゃないんですよ~^^; 第1希望はサンタ
さんの予算オーバーでして・・)それなりに楽しいクリスマスを過ご
すことができました。

でもこの時期! 油断していると授乳中のママさんたちは
『ありがたくないプレゼント』がやってきちゃうんですね~うわーん
そうです。ご馳走による「乳腺炎」です。

どうしてもこの年末の時期、クリスマスや年越しパーティなどで
カロリー高めのモノを食べる機会は増えてしまいがち。
”あ~、たまには自分へのご褒美でケーキが食べたい!!”
”せっかくのクリスマスだもん、チキンレッグが食べたい!!”
なんて言うのは人情と言うもの。仕方ないですよね~

ただその後は・・・ひたすら祈ってください絵文字名を入力してください
というのは冗談で、食べてしまったモノは仕方がないので、
いつも以上に意識してしっかりとコンスタントに授乳をしてください。
そしてできるだけ飲み残しは(その時期は)避けるようにして、
たくさん残ってしまうようでしたら、おっぱいが軽く感じるまで自分
で搾っておきましょう。
(完全にカラにする必要はありません♪)

そして”アヤシイかしら?”という気配があれば、予防的にキャベツ
湿布をしておいても良いかと思います。

また、脂肪の分解を促進すると言われているお茶・ウーロン茶や
プーアール茶などを ”ホットで薄めに”入れて飲んでも良いかも
しれませんね。

いずれにせよ乳腺炎はこじれてしまうと本当にしんどいので、
できるだけ早い(軽い)うちに対処してしまうのがお勧めです。

今のところ ”緊急呼び出しコール”は私のところにも入ってきて
いませんが、アヤシイかな??と思ったら、セルフケアの方法も
お伝えできますので、メールorお電話にてご相談くださいね手


            それでは、良いお年を ~f
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

