

40代での出産は長生き?

近年では「卵子は老化する」などの知識が一般的に知られてくるようになりましたが、
今日はこんなニュースを目にしました。

『40代で出産した女性は長生きする』
 http://snn.getnews.jp/archives/96791

ハーバード大学の研究なんだそうですが、「なぜそうなるのか?」は
明らかにはなっていないようです。

・ 老化が遅いから(健康的な身体と生殖機能・・ということかな?)そもそも
 妊娠・出産することができた

・ 高齢で育児をすることになるため、自分自身の健康により留意するようになる

からではないか?と推測されていました。


・・・が、よくよくこの記事を調べてみると、昨日今日発表された物ではないのですね!!
2006年には既に、この調査に関する記事が書かれていました。

All About 出産は究極のアンチエイジング?!
 http://allabout.co.jp/gm/gc/188578/


何百年も前の調査ではないので、そうそう結果に大差はないかとは思いますが・・・

このような記事で励まされる部分もある反面、やはり万人に通用する事実では
ないのではないかな~・・・とは思いますので、
条件がそろい・事情が許すのであれば、やはり早目からの妊娠・出産への心構えを
持っていても良いのではないか、
なんて思わされた記事でした。


