

新設クラス 『ベビー&キッズリフレクソロジー』

2012年8月より、『ベビー&キッズリフレクソロジークラス』を
開講いたします


このクラスは、
ママ自身が、お子さまに自宅でリフレクソロジー(&フットケア)を行える
ようになるための、学びのクラスになっております。

既にお子さまがいらっしゃるママだけではなく、
これから出産を控えたプレママさんも、大歓迎!!

タッチケア(ベビーマッサージ)もとても優れた・素晴らしいケアですが、
「面倒くさがりの私は、全身へのケアは厳しい~」と言う方には、
手軽に行える『足へのケア』が、お勧めです☆


お気軽にお問い合わせ・ご参加ください



ベビー&キッズリフレクソロジークラス

 ・ リフレクソロジーとは?/リフレクソロジーの歴史
 ・ ゾーンセラピー
 ・ 子どもの足と健康
 ・ ケアの実際(パウダーを用いて練習します)  


 所要時間 : 2時間    料金 : HK$240 (2名さま以上で開講)

良かった・良かった♪

今日は「乳腺炎になりかかりかも~!?」なご相談をいただきましたので、
その事例をご紹介をさせていただこうと思います。


【お子ちゃま】 『キョロちゃん』に足を踏み入れ、真っ最中!

注) 「キョロちゃん」とは、お子さまが成長に伴い様々なことに興味を持ち始め、
   ちょっとした物音や周囲の変化でも敏感に察知・反応し、
   集中して授乳をしてくれなくなるような時期・・・のお子さんです。

【ママ】 これまで一度も乳腺炎になったことが無い、順調おっぱいのママ


さて、そんな順調おっぱいの持ち主・ママでしたが、
おやおや?これは乳腺炎のなりかけ?
おっぱいの奥底がチクチクと痛い感じがする。触ったらチョット痛いかも・・
という症状が見られ始めました。


キョロちゃんが始まるとおっぱいに起こりがちなこと、
 それは母乳の飲み残し です。

チョコチョコ飲みではあるけれど、頻繁には飲んでいるのよ・・
と言う方も、飲み残しは起こってしまうことがあります。

それは・・・チョコチョコ飲みだと、授乳の最初の方に出る
サラッとした(水分の多い)母乳
は飲みとれるのですが、
マッタリとした(脂肪分の多い)母乳
までは行き着かず、マッタリ系のおっぱいが沈殿(←あくまでイメージです^^;)
してしまいやすいのでしょうね。

なのでどうしても、それまでは順調な母乳ライフだったママも、
初の「これはピンチかも~?!!」な状況に陥ってしまうのです。


今回の対策としては、まず一番大切なこと、
授乳姿勢の振り返りと、ラッチオン(おっぱいをくわえて吸いつく)の再確認
を行ってもらいました。

どうしてもママは毎日のお仕事なので、
「普段から身に染みたやりやすい授乳姿勢」になってしまいがちなのですが、
気づかないなかでも、お子さんは日々地道に成長しています。

はた!と気がついた時には”と~っても背か高く”なっていて、
完全なる「浅吸い」になっていた!なんてこともよくあるパターンです。

なので、「おっぱいがおかしいかな?」と言うときにはまず、
吸わせ方の再確認と修正を行ってくださいね。

次に、「キョロちゃん」が集中して飲みやすい環境を作ること。

ちょっとした物音や人の動きなどに敏感に反応しますので、
できるだけ静かな・落ち着ける場所で授乳できると、助けになるかな~?
と思います。

またお子さんの手や足に何かが触れる(クッションや床など)だけでも気になって
集中を損なうこともありますので、
その辺も注意を配ると良いかもしれませんね。


そして、授乳の際にはご自身の手で、
痛みを感じている部分(気になっている部分)に圧をかけるようにしてみる
こともお勧めです。

どうしても「たくさん母乳を出して、早くスッキリしたい!!」の気持ちが強くなると、
おっぱい表面をしごくようにしがちなのですが、おっぱいをしごくと乳房が揺れ、
せっかく上手にラッチオンできたおっぱいが、お口から外れてしまうことも多々なので、

「じ~っ」と、一定の圧で押さえる のがコツです。


またそのほかには、もし痛みが強いようであれば、その部分をマイルドに冷やすこと、
乳首の開きがいつもよりも悪そうであれば、乳首のマッサージやオイルラップなどで
開きを良くするお手入れも助けになるかと思います。


「おっぱいマッサージをしてもらう」のは、第1選択ではなく、
まずは『自分自身でできること・セルフケア』が最優先なのですね。

おっぱいマッサージは「絶対に受けてはいけない」ものではありません。
ただまずは自分自身でも改善可能なことが多いので、試してみないことには
もったいない!です

それでもやっぱり
自分では無理~!」とか、「今はシンドイから、誰かに何とかしてもらいたいの~!!
なんて時は、いつでもご相談ください。
お待ちしています


無理のないよう、頑張りすぎないよう、、、
楽しいママとお子ちゃまの授乳ライフになりますよう、陰ながら応援しています☆

ワクチンを知ろう!

毎日暑くて湿度の高い日が続いていますね~
まさしく 『The・香港☆』 って感じです

さて今日は、去る7月6日の『ワクチンの日』にちなんで、
ワクチンの話題です。

・・・と言うか、今や情報時代! 私なんかがお話しするよりも、
専門の先生方が作成されたサイトやブログをご紹介させていただいた方が
より確かでわかりやすい説明になっていますので、
ぜひご覧になってみてください


VPDを知って子どもを守ろう!   http://www.know-vpd.jp/
(VPD=ワクチンで防げる病気のこと)


小児科医 原先生のブログ 「トントン先生のワクチン広場」 
    http://ameblo.jp/tontondoctor/


香港の予防接種スケジュール(香港ママの便利帳より)
    http://hkmamabenricho.com/for-mums/medical/kids-vaccine/



香港では日本の予防接種システム(強制接種・任意接種の2種類)とは異なり、
ほぼすべてのワクチンが強制接種となっています。
(子宮頸がんワクチンや日本脳炎ワクチンなど、例外もあります)

きちんとスケジュールが立ててあり、それに乗っかって順々に接種して行けば
良い訳なのですが、
ぜひともいま一度、
わが子は今日はどんなワクチンを接種して、どのような効果があって・・
をしっかりと把握しておくことをお勧めします♪

そして、接種記録接種後にいつもと様子が違ったことなどがあれば、
まとめて記録に残しておけると良いですね
