

赤ちゃんの発育曲線

これまでにあるようでなかった記事、

赤ちゃんの成長曲線』 

についてお送りします。

成長曲線は、母子手帳をお持ちの方であれば、もれなく添付されています。
ただ香港には日本のような「母子手帳」文化がありませんので、
(あるいは病院によってはいただける所もあるようです)
参考までに、リンクさせていただきます。

この「成長曲線」は、赤ちゃんの成長が順調かどうかを
目安」として用いるものです。

なので「ほんのチョットはみ出している」とか、
「曲線に沿って大きくなっていない」
などで一喜一憂する必要はなく、
経過を追ってみていくための目安になるものです。

これらを参考にして、気になること・心配なことなどがあれば、
専門科のアドバイスをあおいでも良いかもしれませんね



pigeon.info : http://pigeon.info/advice/word-1119.html

お手製☆ 「誤飲防止ルーラー」

皆さま、ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰をしてしまったので、1ヶ月以上記事をアップしなかったときに
自動的に出てしまう『スポンサーサイト』なるものがTOPに出てしまい、
慌てて話題を探したところです


日本の母子手帳をお持ちの方にはお馴染みな
 『誤飲防止ルーラー』。

この大きさに入るものは、赤ちゃんが飲み込んでしまう危険性のあるものです!

の目安となる、便利グッズです。


「でも私、母子手帳持ってないし・・・」と言う方にお勧めなのが、
こちらのサイト、

『愛知郡広域行政組合消防本部』発行の

トイレットペーパーの芯で作る誤飲防止ルーラー
(赤ちゃんが5ヶ月になったらルーラーでチェックしましょう!)


http://www.echi-kouiki.jp/emegency/goin.html

です。


トイレットペーパーの芯であれば、どのお家にもありますよね!
私も赤ちゃんがいないながら、早速作ってみました

長さを測って切るだけですので、とっても簡単♪

小さなお子さんがいるご家庭では、常備してくださいね~!!!
