

新型インフルエンザ 近況

皆さま、こんにちは。 体調は万全ですか?


今日は上の娘の授業参観&保護者懇談会でした。

娘は日本人学校の小学部に通っているのですが、
今日の先生のお話によると、かねてから予測していた通り、
新学期が始まって以来、じわりじわりとインフルエンザの波が
押し寄せており、
ここ数日間で、学級閉鎖や学年閉鎖を実施する所が出てきているようです。


幸い、今のところ我が家では感染している家族はいないのですが、
娘いわく、学校をお休みしているお友達も、子ども本人の感染だけでなく、
毎日仕事に出かけていくお父さんの感染も割と見られているようです。
(家族が感染した場合も、感染拡大防止のために、学校をお休みする
必要があるんです)

実際私の夫の周りでも、ポツラポツラと新型の声を聞くようになりました。
(あ・・・でも、夫はまだ無事です汗


我が家では日本から戻って以来、できる限り部屋の中は
ティーツリー・ユーカリ、私の好きなレモンorラベンダーをブレンドした
アロマを焚いたりはしているのですが、
それも万全ではないですよね。。。

遅ればせながら、今週に入ってからは子どもには「エキナセア」の
チンキを、大人はサプリメントを予防的に摂ったりもしています。


それでも!!もし万が一、我が家にも新型インフルエンザが
押し寄せてきましたら、申し訳ありませんがご予約いただいた
日程を変更させていただきますスミマセン

前々からご予約いただいている妊婦さん&ママさんもいらっしゃるので、
ご迷惑なのは充分承知しておりますが、
なにぶん、感染リスクの高い妊婦さんや、乳幼児をお持ちのママさんに、
あろうことか《助産師》がうつす訳にはいきません!!!

本当に申し訳ないことではありますが、どうかご理解いただけますと
ありがたく存じます。



・・・もちろん、今現在では変更・キャンセルの予定はありません。
が、今日の学校でのお話を聞いて、チョッピリ不安になってしまった
助産師 あいでした。


皆さまもお身体には充分お気をつけて、どうぞご自愛くださいませheart


『ミニサイズ ランシノー』 取り扱い開始のお知らせ

皆さま、こんにちは。

最近の日本(東京)は地震づいていて、連日のように揺れています。
香港に住むようになってからは地震にはご無沙汰だったので、
ちょっぴりドキドキしてしまいます(>_<)


さてタイトルにもありますように、9月より『ミニサイズ ランシノー』の取り扱いを
開始いたしますくま


《そもそも、『ランシノー』って何?という方は、「カテゴリー」一番下の
「ランシノー」の項目をご覧ください》
http://midwifeai.blog32.fc2.com/blog-entry-4.html



香港でもお店によってはランシノーの取り扱いがあるようですが、
タイミングが合わなければ入手することもなかなか困難で・・・
というようなことも多いようです。

また、母乳育児をするママさんたちには力強い味方になるモノですが、
どうしても7gで1000円(日本円)という値段であるため、
「必要になるかどうかわからない」とか、「ちょっと試してから大きいサイズを
購入したい」という方には、なかなかハードルの高いものでした。


そんな方に・・・ということで、今回は「企業で商品化された小型サイズ」では
ないのですが、
私自身が小さい容器(大体3.3g)に詰め替えたランシノーをお分けしたいと
思います。


  『ミニサイズ ランシノー』 (3.3g入り)  HK$30



マタニティクラスやおっぱいケアの際に、お申し出ください。

また実際に手にとってお試しいただくことも可能ですので、
ぜひご利用くださいね♪


(従来の製品「ランシノー 7g入り」は販売終了となって
おりますので、ご了承いただけますと幸いです。)

新型インフルエンザ 妊産婦さんに対する対応について

日本の産科婦人科学会において注意喚起が出されましたので、
参考までにお知らせしておきます。


http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20090804a.html


ただ国によっても多少対応は異なってくるかと思います。
(発熱時の連絡先・受診先など・・・これは領事館情報を参考に
なさってください)

どうしてもこのような記事を読んでしまうと不安になってしまうかも
しれませんが、
いざというときにあわてずに対応できるよう、現在妊娠中のプレママさん・
お産直後の新ママさんは一度、目を通しておかれると良いかと思います。

香港のインフルエンザも・・・なかなか終息しませんね(>_<)
皆さまの無事なマタニティライフ、心からお祈りしております。

フルになんか負けず、頑張れ~!!!

夏休みの途中報告です☆

皆さま、ご無沙汰いたしております。
東京はしばらく涼しい日が続いておりましたが、ようやく梅雨明けもし、
段々と夏に近づきつつあります ・・・って、もう8月なんですけどね~・・・


さて、現在時点での収穫です。

まずは以前ブログにちょこっと書きました、『ミニサイズ・ランシノー』!
やはりこれは授乳中のママにとっては必需品ほ~です。

効果のほどがわからないので、いきなり沢山買うのは・・・という
”初めてさん”向きに、3mg程度の小さな容器を購入しましたので、
こちらに小分けしておわけします。

私自身も使用していて「とても良い」と感じましたので、
ぜひぜひお試しくださいね♪


そして今年参加の講習会は・・・

今回は妊婦さんの中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
妊娠中の腰痛対策&その他マイナートラブルに効果のある
『トコちゃんベルト』の講習会に参加してきました!

ただ、まだまだ第1歩を踏み出した程度に過ぎませんので、
腰痛のある方に整体やオステオパシーを施して・・・なんてことは
できないのですが、
『トコちゃんベルト』の正しい装着方法などは、しっかりと学んできましたので、
ご希望の方にはお伝えできるかと思います。


また妊婦さん・産後のママさんにはちょっと遠いお話かもしれませんが、
今回は『月経血コントロールと布ナプキン』についてのお勉強も
してみました。

昔の人はショーツを汚すことなく(というか、そもそも穿いてない?)
月経期間を過ごしていたとか。
そんな昔の女性のあり方や、生理用ナプキンの歴史など、興味深い
テーマに触れることができ、目から鱗の時間を過ごして参りました。

これもまだまだ導入に過ぎないので、今後も引き続き勉強を続けて
いきたいと思っておりますので、
明確な方向性が見えてきたら、仕事にも反映させていきたいと思います。


・・・気が付けば、今年のテーマは『引き締まった骨盤底筋群と、ゆる子宮』アイコン名を入力してください

昔の女性にあって、今の女性にないもの~
それが引き締まった骨盤底筋群と、適度にゆるんだ子宮なんですね。
これらがマイナス方向に傾くと、妊娠中の腰痛や尿失禁、月経中のトラブル、
婦人科疾患(子宮内膜症etc)にもつながっているようなんです。

とても興味深い話だったので、今後も継続して勉強していきたいと思います。


そして・・・いよいよ明日は、お楽しみの講座絵文字名を入力してください
私的には『今年のメイン講座!』なのですが、どんなことを習得してくるのかは・・・
講習終了後のお楽しみにさせていただきますね(^_-)


それではまた後日、報告させていただきます~
