

緊急のお知らせとお詫び

本日香港政府より、以下の通達がありました。

23日、香港政府は、域内全ての小学校及び幼稚園の夏休みの開始を
繰り上げ、授業再開はしない旨発表しました。 
                     (在香港日本国総領事館報告 抜粋)

  

つきましては、本当に申し訳ないのですが、今後のご予約を停止させて
いただきたく存じます。

現在ご予約をいただいております方々には、こちらより順次ご連絡させて
いただきます。

大変ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

暑いですね~(-_-;)

毎日毎日、これでもか!というくらい暑いですね。。。

今年はわりと雨が少ない?でしょうか?? 
去年よりも、私の『プール利用率』 が高い気がします。
水が大好きな私。
水中に潜って、コポコポと耳元ではじける水音を聴いていると
心が安らぐ私。
いつかは!マタニティ&ベビ・ママスイムのインストラクターになるぞ!!

・・・と話はそれましたが、
一般成人の私がこんなに暑いのですから、妊婦さんやベビちゃん・
ベビちゃんをお持ちのママさんは、もっともっと暑いんですよね~絵文字名を入力してください
そんな時は、クーラーでひんやりと汗を引かせるのもひとつですが、
さっぱりと『行水』はいかがでしょう?

と言っても、昔ながらの「たらいにはった水にお湯をたして・・・」の
行水ではなく、さっとシャワーをひと浴び!です。

お風呂の時のようにしっかりと身体を洗って、シャンプーして・・・と思うと
大変ですが、サッとぬるま湯で汗を流すだけ♪ であれば、
そんなに労作ないことだと思います。

さすがの水シャワーだと風邪をひいてしまいかねませんので、
お風呂のときよりは少しぬるめに設定したシャワーでサッと!!
思いがけず、とてもさっぱりとするものですぺこ

またベビちゃんの汗は放っておくと『あせも』の原因にもなります。
(もちろん、風邪の原因にだって・・・)
こまめに汗をやさしく拭き取ってあげ、時にはお湯でしぼったタオルで
さっぱりと拭いてあげるのも良いですね。

あまり知られていないかもしれませんが、あせもにも「カンジダ」などの
カビがついてしまい、ホームケアでは治らなくなってしまうこともあります。
(下の娘がそうでした・・・汗

小さな子連れでの病院通いは大変です。
たかが「あせも」と侮るなかれ。こまめに汗を拭き取り、
清潔を保ってくださいね♪

またこの時期よくきかれるのが、『ベビーパウダー』をつけるべきか否か。

私達が子どもの頃は、お風呂上りに「シッカロール」をパタパタと
はたいてもらっていましたね(*^_^*)

ベビーパウダーは、確かに軽くつけてあると肌もサラッとし、とても
気持ちの良いものです。
ただ、たくさんついていれば良い・・・ものでもないので、重ねづけは
せず、前につけた分をきれいに拭き取ってから、新たにつけた方が
良いでしょう。
また、必ずつけなければならないものでもないので、これはママの
好みで選択しても良いものだと思います。

つける際には・・・昔はパタパタと思いっきりはたいていましたが、
最近はアレルギー疾患のお子さんも増えてきていることもあるので、
念には念を入れ、パタパタではなく、そっと押さえてあげるようにして
つければ、粉も飛び散らずに良いのではないか・・・と思います。

暑い夏、上手にお過ごしくださいね♪

緊急のお知らせ

香港島の学校での新型インフルエンザ感染確認を受け、
香港政府は香港全域の幼稚園及び小学校の2週間の休園・休校措置を
とりました。(明日~25日まで)



ご迷惑をお掛けして大変申し訳ないのですが、
25日までのクラス開催・訪問ケアを停止させていただきます。


(ただし乳腺炎の方・緊急を要する方に限りましては、
ご相談ください。)


何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>


ランシノー 再販計画☆

皆さま、こんにちは。
毎日ジメジメと、香港の夏らしくなってきましたね。

年と共に気候の変化になかなかついていかなくなった私ですが、
できるだけ家ではクーラーをつけず、汗をかきかき
適応しようと必死です(^_^;)


さて、タイトルの『ランシノー 再販計画』。

日本より取り寄せていました「7g入りランシノー」が品切れになってから
再入荷の予定はなかったのですが、
”おためしサイズ”として再度取り扱いを開始しようかと考えております。

(ランシノーの詳細については、「ランシノー」カテゴリーをご覧ください)


お使いいただいたことのある方は、ランシノーの実力(?)はご存知の
ことと思いますが、
いかんせん、7gで1000円するものですので、未体験の方は
なかなか手が出しにくいのが現状かと思います。

なので今回、よりたくさんの方に使っていただけるように、
大型サイズのモノを入荷し、3ml程度の容器に小分けして
お分けしようかと思っております。


・・・こんな計画、いかがでしょう?・・・らぶ

パッとしない日々・・・

またしてもかなりのご無沙汰です。

新型インフルに振り回されている間に、香港はすっかりと夏の様相
ですね。
それがアダになったのか、このところ毎日、身体がしんどいです。。。アイコン名を入力してください
(仕事をしている間は楽しくて夢中で、そんなことはすっかり忘れて
しまうのですが、
家事・・・という現実を前に、逃避行したくなります~ToT )

そもそもの始まりは、先月の月経前。
いつも以上にイライラ・ピリピリし、必要以上に子ども達を怒鳴り散らし、
(もちろん普段から”怖いお母さん”だったりもしますが、この時ばかりは
いつもとは違う、精神状態だった感じがします)
そのあとで自己嫌悪に陥ってxxxでもまた怒り・・・最悪の悪循環でしたアイコン名を入力してください

これまで『月経前症候群(PMS)』とは無縁だった私ですが、
”年齢と共に”なのか(笑)最近、つくづく自分の身体が変わりつつ
あるような気がしてなりません。
ここらでひとつ、本腰を入れてPMSについても学びなおさないと
いけないかな~?
まずは自分の身体からきちんと整えなくてはダメですよね!


とりあえずはこの暑さにも慣れていかないと、なので、
できるだけクーラーはつけないようにし、うだりながらも辛抱して
いきたいと思います。。


そうそう!! 授乳中のママさんは、暑さが本格化してくるこの時期、
意識的に水分摂取量を増やしていかないと、
おっぱいが詰まりやすくなりますので、要注意ですよ(^・^)/

このところ落ち着いていた「おっぱいケア訪問」ですが、ここ数日、
お呼びのかかることが増えてきましたので、
気をつけてくださいね~
(できたら氷などを入れた、キンキンに冷えた飲み物は避け、
常温程度のものが望ましいですよ♪)
