

プロフィール・更新♪

本年3月より活動形態を変更させていただいたこともあり、
改めてご挨拶させていただきます。


【ブログネーム】  助産師 あい

【住まい】  2007年3月来港から、ずっと九龍・ホンハム

【家族構成】  日系企業駐在員の夫と、中学1年生&小学校3年生の娘2人。
         今年の5月末より、フィリピンから来た働き者のヘルパーさん


【経歴】  東京にて看護師・助産師免許取得。
      助産師免許と同時に、受胎調節実地指導員(家族計画指導)の資格も取得。

       助産師学校卒業後、東京の大学病院で3年、
       東京都内の産科クリニックに1年、 その後
       長女の出産・夫の転勤にて、北海道北見市へ引越し。
       半年間の脳神経外科パートを経て、開業したての産科クリニックへ転職。
       院長と2人3脚で、産科外来を立ち上げる。

       リフレクソロジーの勉強のために、北海道から東京へ1年半の間、
       1ヶ月おきに子連れ通学。(・・の名目の下の里帰り^^;)
       英国・ベイリースクール式リフレクソロジー習得。

      (長女妊娠中には、台湾式(アジア式)リフレクソロジーも受講・習得)
       

       北海道・札幌にて、「日本タッチケア協会(旧・日本タッチケア研究会)」
       指導員資格取得。

       北海道生活6年半を迎えたところで香港転勤が決まり、香港へ。
       2007年~現在に至る。

       2011年夏、EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)成人・小児
       インストラクター資格取得。


【身体のこと】  香港来港以来、元気・元気!が取り柄だったのですが・・・
          昨年秋口より、なし崩し的に体調悪化の一途を辿ってしまいました。。

          2011年12月 左手首TFCC(三角線維複合体)損傷にて内視鏡手術
          2012年 3月 右股関節臼蓋形成不全による、トリプル骨盤骨切り術
          2012年 6月 腰椎椎間板ヘルニアによる、腰椎椎間板後方固定術

          と、ケアと体勢維持に欠かせない「手首・股関節・腰椎」の手術を
          余儀なくされ、
          結果として訪問によるケアの実施が難しくなってしまいました


【今後の展望】  今年度より「訪問主体」だった活動形態を、「在宅」に
           変更させていただくことになりました。

           小さいお子様連れのママさん方には大変ご迷惑を
           お掛けしてしまいますが、
           一方で、「ケア専用ベッド」を購入し、今後は
           『母乳育児に疲れたママのための背部マッサージ』、
           『日頃のストレス・疲労緩和のためのヘッドマッサージ』、
           『母乳分泌促進のための、胸背部オイルマッサージ』 なども
           取り入れていきたいと思っています。

           現在私が実践しているのは、いわゆる「英国式」のソフトリフレですが、
           今後は香港らしい「痛気持ち良い」アジア(台湾式)リフレクソロジーも
           取り入れていこうと思います。
           
           また、リフレに関しては、ケアの提供だけではなく、
           『ママ自身が気軽に我が子へリフレを施せる』よう、
           ママの学習のための「リフレクラス」も開講していこうと思っています。

           このような感じで、ジャンジャンとママさんに「心地良さ」・
           「香港での快適な育児環境」のお手伝いをしていける助産師になりたい♪
           と思っておりますので、
           今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

はじめまして

『ROSE GARDEN』のホームページをご覧の皆様、
はじめまして。
助産師の あい と申します。
このたびご縁がありまして、ROSE GARDENさんの
お手伝いをさせていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。

今回は初回の配信ということで、簡単な自己紹介などを
させていただこうと思います。


ネーム  助産師 あい 


住まい  カオルーンサイド ホンハム


家族   香港勤務の夫(週の半分は中国出張ですが・・・)
      と、小学校2年生の娘・幼稚園年少の娘の4人暮らし


略歴   日本にて看護師・助産師(含 受胎調節実地指導員)
      の資格を取得後、
      東京の某大学病院で3年間勤務。(総合内科1年半・産科1年半)
      その後個人産科クリニックに転職しますが、
      長女の出産・夫の転勤が重なり、
      1年ほどで退職。
      転勤先の北海道で再度クリニック勤務を開始。
      次女の里帰り出産を間に挟み、足掛け4年勤務。
      2007年、夫の香港転勤が決まり、現在に至ります。


モットー   『妊婦さんは笑って笑って!!』
       人生におけるビッグイベント「出産」。
       初めての経験なら尚更、不安や心配も尽きないことと
       思います。
       それでも、『妊婦さんは笑って笑って!!』
       お腹の赤ちゃんは毎日お母さんの声ばかりか、
       心の揺れる微妙な変化も敏感にキャッチしています。
       だからこそ、不安なことはまわりにぶつけ、
       ひとつでも良いので解消していきましょう!
       そうしたら少しずつ笑顔になれるはず。
       ”笑うかどには福来る”ですよ!


        『ママは泣いて笑って!!』
       育児はホント、大変です。
       まだまだ育児真っ最中の私も、試行錯誤の
       毎日です。。。
       「子どもは子どもの人格を持つ立派な一人の人間
       であり、自分の分身ではない」ことは
       重々承知しているつもりなのですが・・・
       いやはや、思うようには行きません。
       でもママだって人間です。泣きたいときは
       思いっきり泣けば良い。これに尽きます!
       自分自身に素直であること・・・
       言葉にするのは簡単。でも、実際は。。。
       難しいですね~


これからのこと   『ROSE GARDEN』店長 早苗さんの
           粋なはからいで、今回このようなブログを
           開設させていただくことになりました。
           まだ私の中で明確な設計図が出来上がって
           いない状態での見切り発車です・・・絵文字名を入力してください
           皆様との意見交換の中で
           次回のテーマが決まっていく、というのが
           私の理想だったりもします。
           ですので、ドシドシご意見・ご質問など
           お寄せいただければ幸いです。


       
           どうぞこれから、よろしくお願いいたします!!
